賃貸経営ナビ

成功する賃貸住宅経営

お問い合わせはこちらまで

0120-894-432

賃貸経営ニュース

賃貸経営に役立つ最新のニュースをお届けします。
> トップページ > 賃貸経営ニュース> 高齢者向け賃貸の新しい流れ

高齢者向け賃貸の新しい流れ

記事要約

有料老人ホームやシルバーマンションなど高齢者を対象とした施設の建設・運営による土地活用が注目を集めている。施設はお年寄りの住宅として、普通に住んでもらい、必要に応じてヘルパーや家族がサポートするという考え方だ。木造2階建ての長屋形式と建築コストも抑えている。また施設側主導のレクレーションなどはなく、オペレーションコストが低い。その分、高額な一時金も存在しない。また単身女性や家族用の世帯もある混成構成。老人への簡易な世話をすることで、運営協力賞の名目で家賃を減額するなどの工夫もしているという。

株式会社シンワコメント

新しいタイプの施設の登場の背景には、自分の力で基本は生活できるが、必要に応じて支援を受けたいという高齢者のニーズがあるようです。共同スペースの場で緩やかに他者ともつながりという部分もあるでしょう。従来の高齢者対象商品とは一線を画した、サービス提供者側にとっても享受者側にとっても、もう少し軽い施設が望まれてきているのです。土地活用をお考えのオーナー様にとっても、借地方式での建設を検討される対象になり得るのではないでしょうか。株式会社シンワではこれら大型施設のご検討・企画のご相談にも応じさせていただきます。

投稿者 賃貸経営ナビ: | トレンド情報

賃貸経営ニュースのトップへ

賃貸経営ご相談窓口(無料)