賃貸経営ナビ

成功する賃貸住宅経営

お問い合わせはこちらまで

0120-894-432

賃貸経営コラム

賃貸経営に役立つ様々なコラムをお届けします。
> 賃貸経営ナビ> 賃貸経営コラム > 「最新コラム」 > 管理は些細な事から始めましょう 〜 駐輪場不正使用への対応

先日、大家さんから「アパートの駐輪場に入居者のとは思えない自転車が多くとまっていて困っている」とのご相談をいただきました。駐輪場も持ち主が特定できるように、きちんとスペースごとに区切られたものであれば問題ないのですが、広いスペースにまとまっておくような場合には、近隣の自転車が紛れ込んでも判らなくなってしまうのです。

弊社ではその対策としてステッカーを用意し、入居者の方にご協力をいただいて、ご所有の自転車に貼ってもらうようにしました。これで貼っていない自転車は違法駐車であるとわかります。(蛇足ですが、ステッカーも買うとそれなりの値段なんですが、パソコンで綺麗に手作りすることもできるんですよ) 自転車の違法駐輪は駅周辺などでも問題になっています。建物の美観を損ね、入居者の方の利用の妨げにもなる違法駐輪にはきちんと対処したいものです。

不法に入居者以外が立ち入るというところから、さらに進展してそこに一時留まったり、ゴミやタバコの吸い殻を捨てていったりと発展する可能性もあります。些細な事でもきちんと対処していくことが物件管理には必要ではないでしょうか。

賃貸経営ご相談窓口(無料)

賃貸経営コラムのトップへ

Copyrights (c) 2005 - 2008 ERA-Shinwa CO.,LTD All rights reserved.