先日、大家さんから「アパートの駐輪場に入居者のとは思えない自転車が多くとまっていて困っている」とのご相談をいただきました。駐輪場も持ち主が特定できるように、きちんとスペースごとに区切られたものであれば問題ないのですが、広いスペースにまとまっておくような場合には、近隣の自転車が紛れ込んでも判らなくなってしまうのです。
弊社ではその対策としてステッカーを用意し、入居者の方にご協力をいただいて、ご所有の自転車に貼ってもらうようにしました。これで貼っていない自転車は違法駐車であるとわかります。(蛇足ですが、ステッカーも買うとそれなりの値段なんですが、パソコンで綺麗に手作りすることもできるんですよ) 自転車の違法駐輪は駅周辺などでも問題になっています。建物の美観を損ね、入居者の方の利用の妨げにもなる違法駐輪にはきちんと対処したいものです。
不法に入居者以外が立ち入るというところから、さらに進展してそこに一時留まったり、ゴミやタバコの吸い殻を捨てていったりと発展する可能性もあります。些細な事でもきちんと対処していくことが物件管理には必要ではないでしょうか。
「最新コラム」の記事一覧
- 賃貸投資 収益物件の選び方
- 賃貸物件の「名称」の重要性
- 耐震性能に関する情報収集や調査の進め方
- 増え続ける家電に対応できる賃貸を
- 増え続ける家電に対応できる賃貸を2
- 「敷金返還」をテーマにしたTV特集番組があります
- セキュリティー・敷地内の死角に注意!
- ハウスメーカーのセミナーに参加してきました
- 長引く空室・・そろそろ次の手を打ちませんか?
- 航空地図で賃貸物件の”建つ場所”を再確認しましょう!
- 部屋は貸したいが修繕費用がない場合 ・・ 「自由改装物件」のメリット
- 管理は些細な事から始めましょう 〜 駐輪場不正使用への対応
- ハッピーベンダーで簡単防犯対策