賃貸経営ナビ

成功する賃貸住宅経営

お問い合わせはこちらまで

0120-894-432

賃貸経営コラム

賃貸経営に役立つ様々なコラムをお届けします。

オーダー住宅はアイディアの宝庫

居住者のライフスタイルが色濃く反映するはずのオーダー住宅。とは言いながら、最近のSI(スケルトン・インフィル)の発想で作られるオーダー住宅は限りなく賃貸住宅に近いという印象を受けました。パーツ単位で見ていくと、賃貸住宅にも実現してほしいデザイン・仕掛けがたくさん・・・しかも賃貸より流行を先取りした部分も多くとても勉強になりました。

外部への開放性・閉鎖性

隣接する建物や通りを意識した窓の開け方、ベランダのフェンスの立て方が印象的でした。賃貸でも持ち家でも居住者のプライバシーの如何に確保できるかは、首都圏のような過密都市ではとても重要な課題ではないでしょうか。集合住宅やある程度大きな賃貸住宅では、このあたりもポイントだと思います。

作りつけ収納の多さ

今回見た作り付けの収納はどんな賃貸住宅でもあると喜ばれるものだったような気がします。特に天井近くや壁の途中から天井までといったデットスペースを使う収納は賃貸居住者には取り付けることができない部分です。付帯設備として多くの作りつけ収納が付いている賃貸がもっと増えることを期待したいです。

賃貸経営ご相談窓口(無料)

賃貸経営コラムのトップへ

Copyrights (c) 2005 - 2008 ERA-Shinwa CO.,LTD All rights reserved.